たんじょうび
う~ん

昨日30日はわたしの誕生日でした。
ここまでくるとめでたくもないのですが・・・・・

プレゼントだけはべつ。
もらうととてもうれしくて顔がにやけてしまいます。

友人からいただいちゃいました♪
大好きな作家さん東恩納さんの。
多分食器棚に入る暇もなく私に使われることでしょう。
本当にうれしかった。
ありがとうね。d0079180_2310055.jpg
[PR]
# by nucca-de-necola | 2007-01-31 23:10 | nikki
りんご記念日
そうたはなんでものんびり。
歩くのも、おしゃべりも、食べ物も、一般でいうのよりものんびりさん。
最近やっと二言、三言の会話ができるように・・・・

今日、テーブルの上のりんごを指差して「りんごかしてぇ」
d0079180_0101559.jpg
はじめてそうたがりんごを言えた日でした。

だから今日はそうたのりんご記念日。

りんごを手にボールのように遊んでいます。

d0079180_0111295.jpg
[PR]
# by nucca-de-necola | 2007-01-25 00:12 | Souta
親子でおでかけ
日曜日親子でおでかけしました。
いつものようにおそ~い出発。
そうたはとてもうれしそうで、見ているこっちまでわくわくします。

"JOICE ON THE TABLE"まで。

少し寒かったのであまり長い時間遊べませんでした。

今度はおともだちとこようか!
いっぱい走り回ってあそぼうね。

d0079180_18184910.jpgd0079180_18192657.jpg
[PR]
# by nucca-de-necola | 2007-01-17 18:20 | nikki
おうどんはじめました。
私の祖父は趣味でうどん、そばをうちます。
親戚、(特に孫)がたくさん集まる時は必ずつくっておいてくれます。
お正月も用意していてくれました。

だんな君が「家でも作れないかなぁ」というもので、おじいちゃんに作り方を教えてもらい
福岡に帰ってきてからさっそく作ってみることに・・・・・

おじいちゃんのうどん、麺もさることながらおだしも美味しいのです。
このおだしを再現するのに時間がかかりました~


d0079180_1035167.jpgどうでしょう?このふぞろいの麺たち・・・・・
だんな君は「手づくりってかんじでいいんじゃない・・・」と、苦笑い。
私は「こんな麺のほうがだしがよくからんで美味しく食べられるよ」といいわけ。


奥に見えるはお決まりの「おいなりさん」




味はというと・・・・おじいちゃんの味そっくりでとっても美味しくいただきました。

次回は麺のかたちを考えてつくります・・・・・
[PR]
# by nucca-de-necola | 2007-01-11 10:10 | hand made
あけました。
ずいぶんと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼちゆっくりペースで更新していきます。
どうぞよろしくおねがいします。

長~い冬休みを終えて(笑)久々の更新。
やっぱり実家は最高でした。
久しぶりに弟も帰省し、父、母、だんな君、そうた、私と6人でのお正月。
おそらくこの先この人数でお正月迎えることはそうないだろうと、とにかく満喫しました!!

たのしかった冬休み。

d0079180_15184815.jpg


ことしもどうぞよろしくね。
[PR]
# by nucca-de-necola | 2007-01-09 15:20 | nikki
ありがとう
今年もあと1日でおわり。

今年もいろいろありました。
そうたの成長しか思い出せない・・・・
毎日毎日一緒にいて、泣きたくなるほど(ほんとに泣いたことも)子育てがいやになったり、
やっぱりそうたがいないとってぎゅっと抱きしめてみたり、とにかくそうた中心の毎日。
来年もきっとそうた中心の一年になるのでしょう。

d0079180_114394.jpg


こんなブログをみにきてくれる方々、本当ありがとう。恐縮です。
コメントいつも入れてくれる方々、本当ありがとう。感謝します。
いろんな方々に支えられてこのブログも無事新年を迎えられそうです。

また来年もよろしくお願いいたします。

皆様よいお年をお迎えください。
[PR]
# by nucca-de-necola | 2006-12-31 01:15 | nikki
おさぼり・・・
最近、更新が滞り気味です・・・・
12月前半は何かとバタバタとしていて、家を離れることが多く帰ってきて
荒れ放題の家にがっかりしてました(笑)
今月末からまた家を離れるので早くお掃除始めないと!!(遅いような気もします・・・)

片付けは一気にやってしまいたいほうなので一日二日で終わらせたい・・・・なんて。
意気込みだけはいつもすごいのです。

さぁ今年の大掃除無事に済むでしょうか?
とりあえずいつも掃除のイメージトレーニングだけはして、計画だけは準備万端!!なのですが・・・・・   

d0079180_16275677.jpg
[PR]
# by nucca-de-necola | 2006-12-15 16:28 | nikki
がんばったおもちゃ
そうたのおもちゃのひとつに、がんばってぼろぼろになったおもちゃがあります。

私が独身時代勤務していた会社に訪問販売でやってきたおもちゃ屋さん。
仕掛け絵本のようになっていて、あけると小さな村になっていてそこに小さな線路がとおってる。
ぜんまいじかけのこれまたちいさな汽車がその線路を音を出しながら走るというものでした。

こどももいないのにどうするのって同僚にいわれましたが、
一目見て気に入った私は勢いで2個も買っちゃいました。
ひとつは友人に・・・・・
(彼女ならきっとわかってくれるはず!って信じてプレゼントしたっけ・・・・)

もちろんその当時の同僚の言うようにこどもができるまでは、いっさいこのおもちゃが開かれることはありませんでした。

でも今では遊びすぎてぼろぼろです。
紙で出来た家や農家の人、水車小屋まであったのに今はもう跡形もありません。
そうた怪獣に襲われてしまった村・・・・・
今ではぜんまいの汽車だけが音も出さずに走るだけです。

d0079180_1027341.jpg

[PR]
# by nucca-de-necola | 2006-12-01 10:33 | Souta
おやつ展
昨日、toolさんおやつ展に行ってきました。

だんな君とそうたに外で待ってもらって、私はしばしうつわとスコーンとべーグルの世界
にまったり。。。。。。。

外で待っていた二人のプレッシャーを感じながら、いそいそとお店を出たわたし・・・・

もう少しだけ、ゆっくりしたかった~

お客さんがいっぱいで、ちろさんとあまりおはなしできなかったけど、お目当てのうつわは
しっかりチェックできたし、スコーンも一緒におうちに帰れたりで満足でした。

d0079180_7533851.jpg

4つも一緒に帰ってきたスコーンだったのに気づくと2つに・・・・
しかもひとつは誰かさんが食べかけのよう。美味しかったから無理もないかぁ。
でもなくならないうちに私もたべないと!

チェックしたうつわサンたちが私を待っていてくれるのを祈るばかりです(笑)
[PR]
# by nucca-de-necola | 2006-11-27 07:56 | shop
コースター
明日は陶芸教室。

前回の作品、コースター。

N,nのロゴのところにマドラー、スプーンが置けるようにしてみました。

お菓子をのせてもいいかなぁ。

明日も楽しく作陶しましょ。

d0079180_19493967.jpg

[PR]
# by nucca-de-necola | 2006-11-20 19:51 | ceramic