<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
やさしい時間
今日もそうたは朝から昼寝ならぬ朝寝。。。。。

ふと、見るとソファーで『あ~くん』と一緒に寝てました。

この風景がやさしく感じて、ずっと見入ってしまいました。          d0079180_10361237.jpg       

こんな風にそうたの寝顔を見て、穏やかな気持ちになれるなんて・・・・

少し前は想像できなかったことです。

今でも、時々「自分に子供がいるなんて・・・・」と考えるときがあります。

夜遅くまで友達と遊んでいるときが楽しかった学生の頃。

仕事をこなすのが精一杯だったOL時代。

天気の良い朝や昼間の日差しが入る部屋の雰囲気や、
ほっとするような、子供のいる風景なんて、考えもしなかった・・・・・

ソファーでスヤスヤねむるそうたを見て、しあわせだなぁ~なんて
思うのでした(笑)。

やさしい時間をすごしています。
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-10-30 10:38 | nikki
昼さがり
土曜日の昼下がり、友人のyちゃんとちょっとおでかけ。

自宅近くに出来た雑貨屋さんCO.さんに。

とっても素敵なお店でした。                 d0079180_16532514.jpg

店主さんやスタッフさんもすてきな方たちで、そうたもしっかり遊んでもらっちゃいました。

家の近くになかなかお店がなく、さみしいなぁとおもっていたところ・・・・

これから、ちょくちょくお邪魔しちゃいそうです。
 




すてきな出会いにとってもうれしくなって、いつもの昼下がりが特別に感じました。
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-10-28 16:55 | shop
朝晩寒くなりました
起きてみると、とってもきれいな朝の空。

思わず画像に残して。                 d0079180_16381531.jpg
夕焼けのようにきれい。。。。。



この時期になると何を着ていいかわからなくなります。

特に子供の。

ふときづくと、少し汗をかいていたり。
かといって半袖は少し肌寒いような・・・・・

みなさんどうされてますか?


d0079180_1640733.jpg
あと悩ませるのが毎日の献立。

最近我が家ではよく焼魚をします。
実家から送ってもらった大量にある干物の魚を早く食べないといけないから・・・・
って言うのは言い訳で(笑)とっても簡単で美味しいから!
新米ともよく合うし!

ほら今日も焼魚です(笑)
手抜きしすぎかしら・・・・・・・
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-10-26 16:45 | nikki
珈琲夢中
今日はサエ親子珈琲chibaさんへ。
珈琲教室に行ってから珈琲。。。珈琲。。。珈琲に夢中。

今日購入した豆は:だぁーく:                 d0079180_1972175.jpg                    






珈琲に夢中のわりにはブラックよりこっくりしたミルク多目のカフェオレ好きな私。
今日新しいミルを購入したので、毎日ごりごり。。。。珈琲でも淹れましょう。



サエの:ばりふか:(だったかな?)も美味しかったね♪

今日のランチは・・・
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-10-24 19:13 | shop
おうちのひ
今日は出かける予定だったけど、私の都合でおでかけ中止。
天気もあまりよくないし・・・・・

久しぶりの雨と思ったら、気持ち程度降っただけ。          d0079180_146896.jpg

降るのなら気持ちよく降ってちょうだい!(笑)

最近雨をみていないのでちょっと雨降りも恋しくなってきたのかなぁ。



d0079180_1471170.jpg

そうたくん、今大好きなお絵かきでもしようか?

あまり乗り気でないみたい・・・・・

この間パパの顔描いたみたいに、今度はママの顔描いてよ~

だけどそうたは・・・・
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-10-20 14:13 | nikki
結婚記念日
今日は結婚3周年記念日。

少しでも記念日らしくしようと、今日お出かけしたとき
お花屋さんでお花をアレンジメントしてもらいました。 d0079180_2113924.jpg








d0079180_21231879.jpg




バージンダイヤの指輪。
好きなバラのつぼみをイメージしてデザインしたもの。


3周年目にしてはじめて、少しですが記念日らしいことをしてみました。(お花飾っただけ・・・)
だんな君は記念日とか○○の日などが大嫌いな人。。。。。。
おもしろくない!!
こっちはサプライズ大好きなのに・・・
結婚する前も今も誕生日すら祝ってもらったことがないし、祝われるのも嫌いらしい・・・・
もちろんプレゼントなんて・・・・
まぁこういうものは、物ではないと言い聞かせています(笑)

刺繍してみました。
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-10-18 21:42 | omoide
ソーイングbook
先日、少し遠方で主人の友人の結婚式がありました。
そうたを義母に預けて、主人を送り迎え。
ペーパードライバーの私は、ドキドキ、ハラハラしながらの運転ですが、なんとか
無事送り迎えが出来ました(笑)

主人が結婚式に出ている間、式場近くの本屋さんで本を買い、小さな喫茶店で時間つぶし。
皆さんもご存知の通り結婚式はけっこうなが~い。
あとは見知らぬ土地をブラブラと散歩しました。        
そうたのいない散歩は初めて。            
なんだか途中、急に寂しくなっちゃいました。

今回見つけたソーイングbook。
                                 d0079180_7391424.jpg
簡単では無さそうだけど、丁寧につくってみよう。










前から探していた文字の刺繍の本。
                                           d0079180_7433254.jpg
粗めのホワイトガーゼのハンカチを大量に購入していたので
それに刺繍してみたかった。

もちろん、友人たちへのプレゼントに・・・・






                              d0079180_7482094.jpg




さてさて、うまく仕上がるかな?
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-10-16 07:51 | hand made
ワニさんの珈琲教室
今日は待ちに待った珈琲教室の日。
サエちゃんに誘ってもらって、本当に今日まで待ちきれなくって・・・・

和茶日さんで素敵な時間がスタート。

d0079180_16555286.jpg


おみやげにと「空のパン」をいただきました。






d0079180_16564130.jpg


ワニさんの淹れる珈琲はとっても不思議。
まるで育つかのようにもくもくと膨らんでいく。

とっても緩やかで穏やかな時間が流れているよう・・・・・







ワニさんのお話しもとっても楽しい。                  d0079180_1733220.jpg 
普段の生活の中で忘れてたものを思い出すことが出来ました。

胸にジーンとくるものがありました。










今日は心身ともに勉強になった一日でした。

ワニさん、和茶日のスタッフの方々、一緒に勉強した皆様、ありがとうございました。
とても心に残る幸せな一日でした。
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-10-13 17:12 | shop
めがね
そうたは1歳になる前からめがねをかけるようにいわれています。
小さな小さなめがねです。
以前のブログにも書いたのですが、少し右目に斜視があります。
成長するにつれて治ると聞いていたのですが、今でも眼科に通っています。

今日は眼科に行く日。
いつものように診察して、いつものようにお話を聞いて・・・・

やはりめがねは、かけるべき!とのこと。当たり前なんですが・・・・
そうたはというより、私のほうがかけさせるのに抵抗があるようなのです。
めがねをかけると外したがる。。。。そんなの子供なら当たり前なのに
がんばってかけるお手伝いをしていなかった私。
眼科の帰りのバスの中、私の腕の中で眠るそうたを見て、なんだか胸がきゅーん
としてきました。
まつげが長くそこがチャームポイントなのにめがねをかけるとね・・・・
大好きなテレビや絵本を見る時だって邪魔になるだろうしね・・・・・・・
ほかのおともだち、かけてないからいやだよね・・・・・・・
私のほうがいろんな理由つけて、かけさせてませんでした。
ごめんね。
なんて自分勝手な親なんでしょう!

そうたのこと考えるとぜったい今のうちにめがねに慣れさせるべきなのに・・・・・
本当に自分勝手・・・・・

今日は反省しました。。。。。。         d0079180_23413999.jpg
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-10-12 23:45 | Souta
くつ
そうたはこの夏に無印良品のサンダルを履いていました。

それがとてもお気に入りのようで、10月に入った今でも愛用しています(笑)

そろそろスニーカーでも・・・・と思っているのですが、          d0079180_10584037.jpg

そうたは断固として無印のサンダルを履きたがります。

お外が大好きなのに玄関にサンダルとは別のくつを用意すると
足をバタバタさせて、わんわん泣き玄関から一歩も動きません。

このサンダルもだんだん小さくなってきたんだけどなぁ~



まぁ、本人が好きだからもうしばらくはこのサンダルでおでかけすることにしましょう。

でも、何か良い方法ないでしょうか?

そうたがスニーカーを履きたがるようなよい案・・・・

夕方から・・・
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-10-06 11:13 | Souta