<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
落ち着くところ
自分が落ち着くところはいろんな場所にあります。

友人の家であったり、お気に入りの雑貨屋さんであったり、うつわやさんであったり。

自分のうちの中ではここがいちばんかなぁ。             d0079180_18532074.jpg            

ここで本を読んだり、友人と話したり、縫い物したり、ご飯食べたり、珈琲飲んだり、ぼーっとしたり。

居眠りしたり・・・・(笑)

秋になるとここに居る時間が多くなります。
特に夜なんかは、自分のしたいことに没頭できるから・・・・

本当は家全体が落ち着く場所っていいたいんだけど、狭い家だからなぁ。
とりあえずは、今家の中で、いちばんここが私の落ち着く場所。

ひとり・・・
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-09-30 19:00 | nikki
ちぃとそうた
昨日は、公園にaiuちゃん親子と・・・・

ぽかぽかで気持ちよかったね~                d0079180_9411874.jpg

ちぃもそうたもはしゃいじゃって♪

こどもはマイペース。

どんどん遊びをみつけて、走ったり、ころんだり・・・・・




d0079180_9451436.jpg 



公園で遊んだとき、aiuちゃんがそうたに拾ってくれたまつぼっくり。

大事そうにお家に持ち帰り、そうたの宝物のひとつになりました。

家出ワイヤーバードが・・・
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-09-29 10:06 | Souta
コーヒージャム
サエちゃんから珈琲chibaさんのコーヒージャムをいただきました♪

うわさどおり美味しいミルク系コーヒージャム!            d0079180_7264095.jpg
    
朝食のトーストがとても美味しくて一人で全部たべちゃいそう。


甘党の私の父に買って送ってやろうかな。
(父も朝は必ずトーストを食べるので・・・・)




コーヒージャムの淡いブラウンの色が、やさしく秋を感じさせてくれます。
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-09-28 07:28 | favorite
版画
友人たちへ、けしごむ版画のプレゼント。    d0079180_1727963.jpg

不思議な、不思議な版画です。









d0079180_1729815.jpgキッチンに飾ってもらえればと思って・・・・

気に入らないかも・・・・

ドキドキしながらわたす。







でも、てづくりプレゼントって渡すときのこのドキドキがたまらない。

わたしは・・・
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-09-26 17:31 | hand made
うつわのプレゼント
昨日突然mochicoちゃん親子が遊びに来てくれました♪
実家に用事があって、少しの時間だけど・・・・っていうことで、帰りに少し寄ってくれたのです。

思いがけず、mochicoちゃんから素敵なプレゼント!
mochicoちゃんの通う陶芸教室、夢陶楽さんのうつわです。


大好きな色で・・・・                  d0079180_705823.jpg

大好きな形で・・・

何に使おう。










d0079180_75243.jpg大事に、大事に使おう。

とても素敵なうつわ。









mochicoちゃんありがとう。

またひとつ宝物が増えました。
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-09-25 07:10 | favorite
アンティークチェア
最近我が家の宝物の中に仲間入りしたものをご紹介!

先日両親が福岡に来ていたときに、母と一緒に行ったtabbyさんで一目惚れしたアンティークチェア。
イギリスのアンティークだそうで、そこにあるだけでうっとり。。。。

宝物にしなさいよ!って母に買ってもらっちゃいました。
(tabbyのmayumiさんには梱包から配送まで何から何までよくしてもらって・・・・ありがとうございました。)

こんなに大人になっても親離れできない私(笑)
とっても素敵なキッズチェア大事に大事にします!


d0079180_15432472.jpgやっぱり かわいい。。。。         d0079180_15442252.jpg

このチェア、こんなこともできちゃう!
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-09-22 15:55 | favorite
けしごむはんこ
けしごむはんこ。
みなさんも一度は作ってみたことがあるのではないでしょうか?

私も挑戦してみました!

結婚式の席次表を手作りしたとき、はんけし(版画けしごむ)を作ったので
その時の彫刻刀を使って・・・・

細かいところが無理とわかり・・・・

こうなってくると、けしごむはんこ用に細かいところも削れる彫刻刀が欲しくなり・・・・

いや!ちょっと我慢しよう・・・・

ホワイトリネンの布に押して・・・・押して・・・・押して・・・・   d0079180_10264376.jpg

今回はとりあえずnuccanecolaN.nのロゴと小さなうつわのはんこけしごむ、あとは少し個性的な版画を作ってみました。
版画のほうはお友達にプレゼントしたいので・・・・後日upします。
(かなり個性的なので笑われちゃうかも!)






d0079180_10284721.jpg
うつわに見えるでしょうか?(丸すぎてまりにも見えるでしょ。笑)
友達に私の下手くそな自作の器をプレゼントするときに、ちょこっと添えるといいかなぁ~っておもって作ってみました。





けしごむはんこ。

なかなかおもしろい。はまりそうです!
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-09-21 10:37 | hand made
ハンドル熱冷めず・・・
そうたは今日もいろんなものをクルクル回す。      
  
とにかくなんでもクルクル・・・・              

クルクル・・・後ろに歩きながら『ピーピーピー』      d0079180_744161.jpg
どうやらバックしてるよう。











クルクル・・・右に左に『チッチッチッチッ』             d0079180_75722.jpg
どうやらウインカーをだしてるよう。










あきっぽいそうたが、けっこう長く続けている遊び。

今日は何をハンドルがわりにクルクルするのかなぁ?
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-09-20 07:09 | Souta
台風のすぎた後に・・・
昨日の台風は恐ろしいほど風が吹きましたね~
みなさん大丈夫だったでしょうか?

台風がひどくなってき始めたころに喉に違和感が・・・・・
もしや!風邪かなぁ・・・・

お家に一人でいるという友人のことが気になって電話して、話していると
咳が出る・・・・

今朝になって確実なものとなりました。                d0079180_18171552.jpg

風邪です。

出産後、風邪ひきやすくなったなぁ~

なんだか体が弱っていると、人恋しくなる・・・・

あ~せっかく台風が終わったのに、お出かけできません。
そうたにも申し訳ない・・・・・

ごめんね。
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-09-18 18:18 | nikki
パパの顔
そうたがはじめてパパの顔を描きました。
(たぶんですよ。。。。)

そう思ったのは描いた紙を見せながら「パパ、パパ」といってたから・・・・
そうじゃないのかもしれないけど・・・・
そうおもいたい・・・・

コレを描いた日は『パパの顔記念日』   d0079180_2312210.jpg

どっちが上なのか、下なのか、

どれが目なのか、口なのか、

わからないけどこれはパパなんだそうです。

きっとそうなんです。

そんなそうたのマイブーム
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-09-17 23:23 | Souta