<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
木のスプーン
先日大切な友人たちの集まりでサエちゃんがみんなにプレゼントしてくれた木のスプーン。

d0079180_1632412.jpg

お子たちにだったのかな?でもみんな自分用にしようと思ってたはず!
木のスプーンって手に触れるだけでほっとするから大好き。






d0079180_1635898.jpg


サエちゃん、いつもステキなプレゼントありがとう。

またお気に入りがふえました。
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-08-29 16:44 | favorite
落ち着く場所
福岡に戻ってきて、早速サエちゃんの家にお邪魔しました。
私の用事でそうたをサエちゃんにみてもらいました。
用事をすませてサエちゃんの家でまったりタイム。
そうたもこうちゃんにいっぱい遊んでもらったようで、しばらくお邪魔してなかったのにすっかりくつろいじゃって・・・・

やっぱりここは落ち着く。(人の家なのに・・・・)     
d0079180_7504972.jpg家の雰囲気もサエちゃんの人柄が出るんだろうなぁ。

いつも帰りたくないっておもってしまう。
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-08-25 07:53 | nikki
じゃあ、おみやげに・・・
今日で長かった私の夏休みも終わります。
明日福岡へ帰ります。

今日は母と、この帰省中3度も通った骨董品屋さんへ。

じゃあ、おみやげに・・・

d0079180_23131142.jpg








私は船で使われていたランプを。
d0079180_23161366.jpg






赤のガラスがなんともノスタルジック。

d0079180_2323564.jpg





母はガーデニング用にと、鳥かごを買いました。
この鳥かごも雰囲気があってとても素敵。







ランプはもっと違う形のが欲しかったのだけど、とてもお高くて手が出ませんでした。
すっかり骨董屋のおじさんとも仲良くなり、「次回来たときはお嬢ちゃんの(もうお嬢ちゃんと呼ばれるのはちょっと・・・)好きなヤツばとっとってやるじゃんね」と次回の約束をしました。
次回の帰省の際は真っ先にこのお店にむかうかも。
そして、あのランプを手に入れてまたおみやげにしようかな。

長い夏休み、帰省だったのでちょっとゆっくりしすぎちゃいました。
福岡に帰ったら生活のリズム整えないと・・・・
私のこの夏の思い出に新しいお気に入りをおみやげに、明日おうちにかえります。
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-08-21 23:40 | favorite
いつものピアス。
お気に入りのピアス。                     d0079180_1758441.jpg
学生の頃から愛用している。
値段はびっくりするほど安かった。
シルバーのアクセサリーが好きだったのにあるとき急にゴールドって
かっこいいかも!っておもって手に入れたもの。

けっこうボリュームがあるので3つある穴も1つ何もしなくてもさみしくない。
昔は黒の洋服にって決めていたのに今では白のシャツにジーンズと・・・・
が好き。

このピアスのときはそうたがいたずらしない。
本当に好きな理由はコレだったりして・・・・・

好きなアクセサリーや思い出のアクセサリーってありますか?
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-08-20 18:00 | favorite
うつわな日
今日も土こねから作陶。
ろくろで片口皿と玉つくりでぼうるをつくりました。
d0079180_1617581.jpg
d0079180_1618259.jpgd0079180_16185262.jpg







          色は片口皿とぼうる大はオフホワイトの予定。d0079180_16241271.jpg


                       こんなかんじかなぁ
                 


 ぼうるの小は白のくすりで、はけ目を内、外につけました。d0079180_16301574.jpg






今日もたのしかったうつわな日。
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-08-19 16:35 | ceramic
そうたのすきなもの
そうたのすきなもの。

車。とくにハンドル。手に取るものなんでもハンドルにしてしまう。
今日は海苔を手にとり、あのてろてろした海苔をくるくるまわしてました。
おもしろい。。。。


なぜだかピアノ。
NHKの『クインテット』が大好き。はじまると夢中になって手をたたきます。
そこで実家にねむっている?ピアノの前に座らせてみると・・・・・
d0079180_1882750.jpg

歌いながら曲を披露してくれました。
歌どころか「バイバ~イ」や「くんくん」などの台詞入りで・・・
とてもおもしろかった・・いやいや上手だったので、しばらくそうたの後ろで聞いていました。
とても気持ちよさそうに演奏していました(笑)
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-08-17 18:14 | Souta
パパお休み最終日
今日はだんな君が私たちより一足先に福岡に戻る日。

16時にこちらを発つのでそれまでの時間を有効に使おう!!

また海にでかけました。

朝ごはんが終わってすぐにだんな君お気に入りの漁港へ。 そうたがぐんぐん先に進むのでパパが肩車しました。
ここの漁港はゴミが無く透明度がすごい!!
このまま飛び込みたくなりました。
d0079180_2261643.jpg

d0079180_2271992.jpg



その後はこの前とは違う、ちょっと人の多い海水浴場へ。
ここは一番有名なところ。
わいわい楽しそうな声。とっても静かなビーチもいいけどわいわい楽しいビーチもいいなぁ。

けっこうはやくついたのでまだ誰もいませんでした。きれいでしょ!
d0079180_22142253.jpg

d0079180_22201580.jpgそうたは波とおいかけっこ。こけてもまた立ち上がり、キャッキャッと波と遊んでました。








私は日焼け対策万全で日傘にサングラス長袖のシャツに・・・・。
でもビーチにはかわいい水着を着た人がたくさん!!
うらやましい。。。。そんな姿がまぶしかった。。。。
『来年こそは!!』と意気込む私をだんな君が苦笑い。
毎年言ってるもんね。
こうやってみるとスタイルのいいママさんの多いこと!!(そんな家族はとっても幸せそうに見える・・・・)
また『来年こそは!!』と意気込んで、今年の海水浴を終了させました。
でもたのしかったなぁ~
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-08-16 22:34 | omoide
umi・・・うみ・・・海
昨日パパとこちらで合流。
そうたはご機嫌。パパは着いたとたんうみのはなし。
でも・・・・・パパがこっちに着いた時、かなりのどしゃぶり。
「明日は晴れるのかなぁ」

晴れました!!
今日はumi!うみ!海!!
d0079180_0531526.jpg去年から行きたかったあの場所へ。人もいないし、なんだかプライベートビーチのよう・・・・
空の青も海の青も、わざとつくったみたいな色でした。









d0079180_11056.jpg木陰になっている岩に寝そべって撮ってみました。
とっても気持ちがいい。
時間が経つのを忘れてしまいそう。










d0079180_19423.jpgそうたもにこにこご機嫌。とっても楽しそうでした。
去年はこわがって海に入れなかったのに・・・
またすこしおにいちゃんになったね。







そして今日の締めくくりのうみはsunset。
d0079180_119998.jpg
私とだんな君はこの美しさに呆然・・・・
感動してしまいました。

今日一日umi、うみ、海。満喫しました!
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-08-13 23:07 | omoide
ろくろって・・・
母の通っている陶芸教室で前々から予約していたろくろを使わせていただける日。
朝からドキドキして一人でイメトレ・・・・・
今回の帰省中にマンツーマンの指導をお願いしていたのです。
私ってなんて幸せ者。
子供がいると絶対出来ないこと。
そうたには「ママ、お勉強してくるね。」っておばあちゃんとお留守番してもらって、新鮮な気持ちで出かけました。

まずは土をこねるところから。
d0079180_0531473.jpg
d0079180_0565260.jpg一心不乱にまわしてこねる、まわしてこねる。。。。。
かなり髪の毛を振り乱しておりますが・・・
先生が写真を撮ってくれたのですが、緊張していていつ撮られたのかわかりませんでした。


土はひんやりして気持ちがいいので、夏の日にたくさん触れるのがうれしくて・・・・
その感謝も込めて、気持ちを入れてこねました。
                             

d0079180_144285.jpg
d0079180_119304.jpg
ろくろって・・・奥が深い・・・
今の自分の気持ちがストレートに出てしまう感じ。
一本一本の指先まで気持ちを行き渡らせてないと・・・・
ろくろって・・・・感覚のエステみたい・・・
はまりそう。        
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-08-11 11:00 | ceramic
よく晴れた朝に・・・
d0079180_2304375.jpg今日も朝から暑かった。
そうたは朝から元気。
おじいちゃん、おばあちゃんの真似をして庭の畑やお花に
みずやり。






朝顔なんて見たのいつぶりだろう。
d0079180_2343373.jpg



d0079180_2391670.jpg

みずやりの後はお花のお手入れしなくちゃね♪

もしかしてちぎっちゃってる!?
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-08-10 23:24 | nikki