カテゴリ:Souta( 19 )
めがね
そうたは1歳になる前からめがねをかけるようにいわれています。
小さな小さなめがねです。
以前のブログにも書いたのですが、少し右目に斜視があります。
成長するにつれて治ると聞いていたのですが、今でも眼科に通っています。

今日は眼科に行く日。
いつものように診察して、いつものようにお話を聞いて・・・・

やはりめがねは、かけるべき!とのこと。当たり前なんですが・・・・
そうたはというより、私のほうがかけさせるのに抵抗があるようなのです。
めがねをかけると外したがる。。。。そんなの子供なら当たり前なのに
がんばってかけるお手伝いをしていなかった私。
眼科の帰りのバスの中、私の腕の中で眠るそうたを見て、なんだか胸がきゅーん
としてきました。
まつげが長くそこがチャームポイントなのにめがねをかけるとね・・・・
大好きなテレビや絵本を見る時だって邪魔になるだろうしね・・・・・・・
ほかのおともだち、かけてないからいやだよね・・・・・・・
私のほうがいろんな理由つけて、かけさせてませんでした。
ごめんね。
なんて自分勝手な親なんでしょう!

そうたのこと考えるとぜったい今のうちにめがねに慣れさせるべきなのに・・・・・
本当に自分勝手・・・・・

今日は反省しました。。。。。。         d0079180_23413999.jpg
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-10-12 23:45 | Souta
くつ
そうたはこの夏に無印良品のサンダルを履いていました。

それがとてもお気に入りのようで、10月に入った今でも愛用しています(笑)

そろそろスニーカーでも・・・・と思っているのですが、          d0079180_10584037.jpg

そうたは断固として無印のサンダルを履きたがります。

お外が大好きなのに玄関にサンダルとは別のくつを用意すると
足をバタバタさせて、わんわん泣き玄関から一歩も動きません。

このサンダルもだんだん小さくなってきたんだけどなぁ~



まぁ、本人が好きだからもうしばらくはこのサンダルでおでかけすることにしましょう。

でも、何か良い方法ないでしょうか?

そうたがスニーカーを履きたがるようなよい案・・・・

夕方から・・・
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-10-06 11:13 | Souta
そうたのあ~くん
そうたにお気に入りのおともだちができました。

名前は『あ~くん』だそうです・・・・(笑)

ばぁばからお昼寝用にと「ほっくまくん」という抱き枕が届いたのです。

肌触りのいい生地で出来ていて、お腹のところには香り袋が入れれるように
なっています。

あ~くんとお昼寝。                    d0079180_19353944.jpg








d0079180_19364033.jpg


あ~くんとはいつもいっしょ。

名前、あ~くんのはずだったのに、今日は「だいくん」って呼んでました(汗)

どこかで聞いたことのあるような~
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-10-04 19:40 | Souta
ちぃとそうた
昨日は、公園にaiuちゃん親子と・・・・

ぽかぽかで気持ちよかったね~                d0079180_9411874.jpg

ちぃもそうたもはしゃいじゃって♪

こどもはマイペース。

どんどん遊びをみつけて、走ったり、ころんだり・・・・・




d0079180_9451436.jpg 



公園で遊んだとき、aiuちゃんがそうたに拾ってくれたまつぼっくり。

大事そうにお家に持ち帰り、そうたの宝物のひとつになりました。

家出ワイヤーバードが・・・
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-09-29 10:06 | Souta
ハンドル熱冷めず・・・
そうたは今日もいろんなものをクルクル回す。      
  
とにかくなんでもクルクル・・・・              

クルクル・・・後ろに歩きながら『ピーピーピー』      d0079180_744161.jpg
どうやらバックしてるよう。











クルクル・・・右に左に『チッチッチッチッ』             d0079180_75722.jpg
どうやらウインカーをだしてるよう。










あきっぽいそうたが、けっこう長く続けている遊び。

今日は何をハンドルがわりにクルクルするのかなぁ?
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-09-20 07:09 | Souta
パパの顔
そうたがはじめてパパの顔を描きました。
(たぶんですよ。。。。)

そう思ったのは描いた紙を見せながら「パパ、パパ」といってたから・・・・
そうじゃないのかもしれないけど・・・・
そうおもいたい・・・・

コレを描いた日は『パパの顔記念日』   d0079180_2312210.jpg

どっちが上なのか、下なのか、

どれが目なのか、口なのか、

わからないけどこれはパパなんだそうです。

きっとそうなんです。

そんなそうたのマイブーム
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-09-17 23:23 | Souta
おとしもの
日曜日、家族三人で出かけた『も~も~らんど』。
楽しく遊んでおうちに帰ってくると・・・・・

そうたの帽子がナイ・・・                       d0079180_20334696.jpg

そうたから預かった私が落としてきたらしい。

ばぁばからプレゼントしてもらった大事なfogのキッズハット。
今朝、開園と同時に電話して確認しました。

「落し物なんですが・・・、タグにfogと書いてあって、色はグレーっぽくて・・・・」

「届いてますよ。」

よかったぁ~

こういう時っておとしたものにかかわってくれた皆様に一人一人お礼がしたい気持ちになりますよね。

                      ありがとうございました。

d0079180_20392551.jpg午前中さっそくキッズハットを受け取りに。
まあまあの天気だし、せっかくなのでサエちゃん親子もお誘いして。
(ついてきてもらったと言ったほうがいいのか・・・・)

無事受け取って、みんなでいっぱい遊んで帰りました。

おとしもののおかげで・・・・
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-09-11 20:49 | Souta
おひるね
今日は久々にそうたとふたりでお昼寝をしました。
贅沢な時間でした~

パパごめんね。

最近では風がよく家の中に入るようになり、とても過ごしやすくなりました。

一度直した布団をもう一度出して・・・・
準備万端でお昼寝態勢!
ふたりともおまじないかけられたみたいに即ダウン。


「う~ん、よく寝た。」と思い、そうたを見てみると・・・・

ZZZ・・・・
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-09-02 15:46 | Souta
そうたのすきなもの
そうたのすきなもの。

車。とくにハンドル。手に取るものなんでもハンドルにしてしまう。
今日は海苔を手にとり、あのてろてろした海苔をくるくるまわしてました。
おもしろい。。。。


なぜだかピアノ。
NHKの『クインテット』が大好き。はじまると夢中になって手をたたきます。
そこで実家にねむっている?ピアノの前に座らせてみると・・・・・
d0079180_1882750.jpg

歌いながら曲を披露してくれました。
歌どころか「バイバ~イ」や「くんくん」などの台詞入りで・・・
とてもおもしろかった・・いやいや上手だったので、しばらくそうたの後ろで聞いていました。
とても気持ちよさそうに演奏していました(笑)
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-08-17 18:14 | Souta