カテゴリ:ceramic( 4 )
コースター
明日は陶芸教室。

前回の作品、コースター。

N,nのロゴのところにマドラー、スプーンが置けるようにしてみました。

お菓子をのせてもいいかなぁ。

明日も楽しく作陶しましょ。

d0079180_19493967.jpg

[PR]
by nucca-de-necola | 2006-11-20 19:51 | ceramic
おやこ茶碗
陶芸教室の日。
おやこ茶碗完成。

最近よく食べるようになったそうた。この大きさで間に合うかしら・・・・

カフェオレボウルにもみえるなぁ。

d0079180_17523428.jpgd0079180_17525547.jpg












ぽってり。d0079180_17535294.jpg













d0079180_17553639.jpgころんっと。

さっそく・・・
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-09-05 18:08 | ceramic
うつわな日
今日も土こねから作陶。
ろくろで片口皿と玉つくりでぼうるをつくりました。
d0079180_1617581.jpg
d0079180_1618259.jpgd0079180_16185262.jpg







          色は片口皿とぼうる大はオフホワイトの予定。d0079180_16241271.jpg


                       こんなかんじかなぁ
                 


 ぼうるの小は白のくすりで、はけ目を内、外につけました。d0079180_16301574.jpg






今日もたのしかったうつわな日。
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-08-19 16:35 | ceramic
ろくろって・・・
母の通っている陶芸教室で前々から予約していたろくろを使わせていただける日。
朝からドキドキして一人でイメトレ・・・・・
今回の帰省中にマンツーマンの指導をお願いしていたのです。
私ってなんて幸せ者。
子供がいると絶対出来ないこと。
そうたには「ママ、お勉強してくるね。」っておばあちゃんとお留守番してもらって、新鮮な気持ちで出かけました。

まずは土をこねるところから。
d0079180_0531473.jpg
d0079180_0565260.jpg一心不乱にまわしてこねる、まわしてこねる。。。。。
かなり髪の毛を振り乱しておりますが・・・
先生が写真を撮ってくれたのですが、緊張していていつ撮られたのかわかりませんでした。


土はひんやりして気持ちがいいので、夏の日にたくさん触れるのがうれしくて・・・・
その感謝も込めて、気持ちを入れてこねました。
                             

d0079180_144285.jpg
d0079180_119304.jpg
ろくろって・・・奥が深い・・・
今の自分の気持ちがストレートに出てしまう感じ。
一本一本の指先まで気持ちを行き渡らせてないと・・・・
ろくろって・・・・感覚のエステみたい・・・
はまりそう。        
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-08-11 11:00 | ceramic