カテゴリ:nikki( 34 )
朝晩寒くなりました
起きてみると、とってもきれいな朝の空。

思わず画像に残して。                 d0079180_16381531.jpg
夕焼けのようにきれい。。。。。



この時期になると何を着ていいかわからなくなります。

特に子供の。

ふときづくと、少し汗をかいていたり。
かといって半袖は少し肌寒いような・・・・・

みなさんどうされてますか?


d0079180_1640733.jpg
あと悩ませるのが毎日の献立。

最近我が家ではよく焼魚をします。
実家から送ってもらった大量にある干物の魚を早く食べないといけないから・・・・
って言うのは言い訳で(笑)とっても簡単で美味しいから!
新米ともよく合うし!

ほら今日も焼魚です(笑)
手抜きしすぎかしら・・・・・・・
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-10-26 16:45 | nikki
おうちのひ
今日は出かける予定だったけど、私の都合でおでかけ中止。
天気もあまりよくないし・・・・・

久しぶりの雨と思ったら、気持ち程度降っただけ。          d0079180_146896.jpg

降るのなら気持ちよく降ってちょうだい!(笑)

最近雨をみていないのでちょっと雨降りも恋しくなってきたのかなぁ。



d0079180_1471170.jpg

そうたくん、今大好きなお絵かきでもしようか?

あまり乗り気でないみたい・・・・・

この間パパの顔描いたみたいに、今度はママの顔描いてよ~

だけどそうたは・・・・
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-10-20 14:13 | nikki
落ち着くところ
自分が落ち着くところはいろんな場所にあります。

友人の家であったり、お気に入りの雑貨屋さんであったり、うつわやさんであったり。

自分のうちの中ではここがいちばんかなぁ。             d0079180_18532074.jpg            

ここで本を読んだり、友人と話したり、縫い物したり、ご飯食べたり、珈琲飲んだり、ぼーっとしたり。

居眠りしたり・・・・(笑)

秋になるとここに居る時間が多くなります。
特に夜なんかは、自分のしたいことに没頭できるから・・・・

本当は家全体が落ち着く場所っていいたいんだけど、狭い家だからなぁ。
とりあえずは、今家の中で、いちばんここが私の落ち着く場所。

ひとり・・・
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-09-30 19:00 | nikki
台風のすぎた後に・・・
昨日の台風は恐ろしいほど風が吹きましたね~
みなさん大丈夫だったでしょうか?

台風がひどくなってき始めたころに喉に違和感が・・・・・
もしや!風邪かなぁ・・・・

お家に一人でいるという友人のことが気になって電話して、話していると
咳が出る・・・・

今朝になって確実なものとなりました。                d0079180_18171552.jpg

風邪です。

出産後、風邪ひきやすくなったなぁ~

なんだか体が弱っていると、人恋しくなる・・・・

あ~せっかく台風が終わったのに、お出かけできません。
そうたにも申し訳ない・・・・・

ごめんね。
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-09-18 18:18 | nikki
朝食和食派?洋食派?
学生のころや、結婚前は朝食なんてしっかり食べたことがない。
そんなぐーたらな生活を送っていた私ですが結婚して、出産後はさずがにきちんとしないとね、ということで毎日朝食を作って食べてます。(ほんと当たり前のことで恥ずかしい・・・)

だんな君が和食派なため、いつも朝食は和食だったんですが(私もどちらかというと和食派)
そうたがパンにはまりはじめてからだんな君も私も洋食へ・・・・

ですが、淋しい我が家の朝食。           d0079180_2242735.jpg

少し厚めのトーストにバターをぬって、

サラダ少々、後はミルクたっぷりのアイスカフェオレがあれば十分。

ほんと淋しいでしょ(笑)
でも朝はシンプルが好きなんです・・・・・・・(言い訳?)



そろそろほかほかご飯が恋しくなってきました。
和食の朝食メニューで簡単なレシピってないでしょうか?

朝はあまり得意ではないので、洋食でも和食でも簡単につくれて、しかも美味しければいうことなし!!
どなたか教えてくださ~い。
        
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-09-15 22:11 | nikki
プチ模様替え
金曜日から実家から両親が遊びに来るので、お掃除するついでにキッチンのプチ模様替えを
しました。

ちょっとのつもりが次から次に気になるとこが出てきて・・・・・

気付いたらけっこうな時間がすぎてましたぁ~

途中、そうたにお昼ごはんを食べさせながら、「今日はおりこうさんにしてくれてるな~よしよし!」とおもっていたら、後半やっぱりやってくれました(笑)

かたづけ終わってほっと一息。             d0079180_18461072.jpg
サエちゃんからもらった美味しい栗。
そうたとふたりで「とまらないね~」ってぱくぱく食べました。
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-09-13 18:47 | nikki
ベランダで・・・
せっかく秋を感じはじめ、涼しくなったとおもったのに・・・・
雨がふるという天気予報のせいか、晴れてはいるもののなんだかジメジメ。

いつもアイスカフェオレ党の私ですが、今日はアイスティーにしてみました。

親戚からいただいたレッドチェリーティー。     d0079180_16385281.jpg
朝からいれて、冷蔵庫でよ~く冷やし、
お昼にベランダでゴクゴクいただきました。








あか~い色がきれい。
すこ~し甘酸っぱくて、ティーというよりはジュースみたい。


レッドチェリーティーを見ながら大好きな秋の夕焼けが恋しくなりました(笑)
はやく綺麗な夕焼けみたいなぁ~

夕方になって・・・・
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-09-08 16:55 | nikki
はぶらし
今日は歯科医院に行く日。
朝からバタバタと用意をし、そうたとふたりで行ってきました。

私の治療なのに、そうたが号泣。
歯科助手さんたちに手取り足とりで(笑)遊んでもらい、なんとか機嫌もよくなりました。


歯ブラシってこだわりありますか?
我が家では歯科医院さんで購入する歯ブラシをずっと愛用しています。
おそらく、普通のドラッグストアで売ってるやつでも変わりはないんだろうけど・・・・
なんとなく、よく磨けるような気がして・・・なんとなくですよ!

見た目は、だんな君の黒い歯ブラシが一番かわいい。。。。    
そうたのも青とか緑とかけっこうビビッドカラーでかわいい。。。。            d0079180_15241991.jpg 
私のはいつも白。なんとなく白・・・・
今日も歯科医院さんで購入。おろしたてです♪

でも、毎日きちんとしっかり磨ければ歯ブラシなんてなんでもいいんですよね~

そうたはというと・・・
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-09-06 15:33 | nikki
八女あるき
土曜日の夜、急遽だんな君の実家(八女)へ帰省することに。

土曜日の夜おそくついて、家族三人つかれてコテッとすぐ寝てしまいました。

次の日、朝からじぃじとばぁばにそうたを預けて、だんな君と二人で八女散策。

結婚する前から結構通っていた町なのに、ゆっくり歩いたことなんてなかった。

『白壁の小さな古都』

d0079180_8403857.jpg
d0079180_8415997.jpg

d0079180_8463883.jpg
d0079180_847330.jpg


知らないことがたくさんあって、発見がいっぱいあって・・・・
改めてこの町が好きになりました。

おうちにかえってくると・・・
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-09-04 08:56 | nikki
逃げ出した小鳥?
私の家には小鳥?が4羽います、いやいました。
洗面所とトイレ。

しかし洗面所のホワイトワイヤーバードがいないのです。   d0079180_18134999.jpg 
洗面所がいやになって逃げ出したのでしょうか?
いやいや原因はわかっています。
おそらくだんな君が着替えるときホワイトワイヤーバードをはねたの
でしょう。

何度も探したのですが出てきてはくれません。もう1羽のワイヤーバードが
寂しそうです。






d0079180_18153030.jpgほら、トイレのホワイトワイヤーバードはおとなしくいるでしょ。
どこにいったの?
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-09-01 18:18 | nikki