カテゴリ:hand made( 14 )
けしごむはんこ
けしごむはんこ。
みなさんも一度は作ってみたことがあるのではないでしょうか?

私も挑戦してみました!

結婚式の席次表を手作りしたとき、はんけし(版画けしごむ)を作ったので
その時の彫刻刀を使って・・・・

細かいところが無理とわかり・・・・

こうなってくると、けしごむはんこ用に細かいところも削れる彫刻刀が欲しくなり・・・・

いや!ちょっと我慢しよう・・・・

ホワイトリネンの布に押して・・・・押して・・・・押して・・・・   d0079180_10264376.jpg

今回はとりあえずnuccanecolaN.nのロゴと小さなうつわのはんこけしごむ、あとは少し個性的な版画を作ってみました。
版画のほうはお友達にプレゼントしたいので・・・・後日upします。
(かなり個性的なので笑われちゃうかも!)






d0079180_10284721.jpg
うつわに見えるでしょうか?(丸すぎてまりにも見えるでしょ。笑)
友達に私の下手くそな自作の器をプレゼントするときに、ちょこっと添えるといいかなぁ~っておもって作ってみました。





けしごむはんこ。

なかなかおもしろい。はまりそうです!
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-09-21 10:37 | hand made
そうたがもどりました!
昨晩2泊3日の小さな親離れ?を終え我が息子が帰ってきました。
正直寂しかった~
帰ってきたそうたをぎゅっと抱きしめてねむりました。

そうたがいない間に冷房防寒対策のシャツをつくりました。
夏は外の温度とお家やスーパーなど冷房の効いた場所の
温度差が激しいでしょ。
そうたはいつもタンクトップ着せてるので、こんなのあったら
便利かな~とおもいたってつくりました。
明後日からは長期で私の実家にそうたと帰るので、空港や
飛行機の中でも活躍しそうです。
これまた適当なつくりなのでサイズや着心地はどうだろうと
不安でしたが、そうたはどうやら気に入ってくれたようです。

かなり雑なつくりですが・・・・少し女の子っぽいかたちになったかなぁ
d0079180_2324368.jpg

d0079180_23262359.jpg









ボタンホールに黒の刺繍糸でステッチしてみました。これで少しは男の子っぽくみえる?
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-08-07 23:36 | hand made
子供服
最近の友人達ののミシン熱に便乗して私のブラウス、ワンピースに続いてそうたの洋服をつくってみました♪


d0079180_1758535.jpgd0079180_1759267.jpg












d0079180_18194.jpg恥ずかしいので後姿で・・・・











次は何をつくろう。
このミシン熱が続いているうちに・・・・(笑)
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-08-03 18:10 | hand made
coro 湯のみ
今日は待ちに待った陶芸の日。
前回、作陶した湯のみができあがってました。


d0079180_17182919.jpgd0079180_17242984.jpg












『coro yunomi』



d0079180_1727298.jpg

                                   今日は玉つくりで茶碗を作陶。
                                   そうた用に少し小さな茶碗にしました。
                                   できあがりが楽しみです♪
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-08-01 17:36 | hand made