「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:hand made( 14 )
カンシャ カンシャ
”あたらしい家族”の紹介と妊娠中お世話になったお礼、感謝をこめて携帯ティッシュケースをつくりました。

大切な人、お世話になった人へいろんなたくさんのカンシャをつたえたくてつくりました。

これからもどうぞよろしくね。


d0079180_1253464.jpg
 
[PR]
by nucca-de-necola | 2008-04-20 13:20 | hand made
ケープ&ボンネット
母にケープとボンネットをつくってもらいました。

オーガニックコットンをつかってのもの。

ケープは少し長く使えるように・・・・・

わたしもおそろいのをつくってもらおうかなぁ。d0079180_12302944.jpg
[PR]
by nucca-de-necola | 2008-04-10 12:39 | hand made
もくもくと・・・
もくもくとhand made進行中。
今のうちとばかりにちくちくしてますが、友人からは「あまりムリしないように!」
なんていわれてます(笑)

今回はそうたの入園式に着ていくスカートを作成しました。
産後も着れそうなデザインにしたのですが・・・・

ふわりとした印象のスカートにしたかったのです。d0079180_2383633.jpg
[PR]
by nucca-de-necola | 2008-03-29 23:09 | hand made
ばら
最近ばらの刺繍にはまっています。

ベビー雑貨や自分のものにちょこっと刺繍。
あまり主張しないホワイトやベージュの色が好み。
物によってはホワイトやベージュのほうが主張しちゃうけど・・・・・

d0079180_19181337.jpg



         コレはレースのばらを切り取ってちくちく縫い付けたもの。
         ガーゼの手作りハンカチに。
[PR]
by nucca-de-necola | 2008-03-26 19:20 | hand made
お泊り用
日に日に大きくなるお腹を見て、入院の時をイメージトレーニング。
ふと思い立って、入院用のバックをつくってみました。
お気に入りのママバックを真似してそのまま大きめのバックにしてみました。

少し大きすぎて、友達に笑われる(笑)

入院までにはまだかなりあるので、それまでは実家へのお泊り用になりそう。

早速明日主人の実家へお泊り。
はりきって、お荷物入れてみましょう!

d0079180_2240818.jpg
[PR]
by nucca-de-necola | 2008-02-01 22:42 | hand made
ゆら、ゆら
nani IROの布でつくったトイレのカーテン。
昼間、晴れた日はやさしい日差しの色にかわって・・・・

そうたが気に入ってくれたから満足。
仕事から帰ってきたパパに「ほら、きれいだね」って自慢してくれたからすごくうれしかった。

d0079180_2295348.jpg
[PR]
by nucca-de-necola | 2008-01-29 22:11 | hand made
おうどんはじめました。
私の祖父は趣味でうどん、そばをうちます。
親戚、(特に孫)がたくさん集まる時は必ずつくっておいてくれます。
お正月も用意していてくれました。

だんな君が「家でも作れないかなぁ」というもので、おじいちゃんに作り方を教えてもらい
福岡に帰ってきてからさっそく作ってみることに・・・・・

おじいちゃんのうどん、麺もさることながらおだしも美味しいのです。
このおだしを再現するのに時間がかかりました~


d0079180_1035167.jpgどうでしょう?このふぞろいの麺たち・・・・・
だんな君は「手づくりってかんじでいいんじゃない・・・」と、苦笑い。
私は「こんな麺のほうがだしがよくからんで美味しく食べられるよ」といいわけ。


奥に見えるはお決まりの「おいなりさん」




味はというと・・・・おじいちゃんの味そっくりでとっても美味しくいただきました。

次回は麺のかたちを考えてつくります・・・・・
[PR]
by nucca-de-necola | 2007-01-11 10:10 | hand made
ソーイングbook
先日、少し遠方で主人の友人の結婚式がありました。
そうたを義母に預けて、主人を送り迎え。
ペーパードライバーの私は、ドキドキ、ハラハラしながらの運転ですが、なんとか
無事送り迎えが出来ました(笑)

主人が結婚式に出ている間、式場近くの本屋さんで本を買い、小さな喫茶店で時間つぶし。
皆さんもご存知の通り結婚式はけっこうなが~い。
あとは見知らぬ土地をブラブラと散歩しました。        
そうたのいない散歩は初めて。            
なんだか途中、急に寂しくなっちゃいました。

今回見つけたソーイングbook。
                                 d0079180_7391424.jpg
簡単では無さそうだけど、丁寧につくってみよう。










前から探していた文字の刺繍の本。
                                           d0079180_7433254.jpg
粗めのホワイトガーゼのハンカチを大量に購入していたので
それに刺繍してみたかった。

もちろん、友人たちへのプレゼントに・・・・






                              d0079180_7482094.jpg




さてさて、うまく仕上がるかな?
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-10-16 07:51 | hand made
簡単に縫い物
簡単に(もちろん雑になりますが・・・笑)久しぶりに縫い物。

陶芸用のバック。

友人たちの間でサエちゃんからはじまり、mochicoちゃんもつくってるキッチンクロスバック。              d0079180_9272359.jpg

みんなみたいに上手にできないけど・・・

これが破れたり、ぼろぼろになるまで陶芸が続けていけたらとおもいます。



d0079180_9293572.jpg

そうたのマフラー。







mousseさんで以前おそろいのマフラー購入したんだけど、そうたのだけみあたらない・・・・

手前にあるのがmousseさんで去年購入したわたしのマフラー。
小さいのが、今回真似してつくったもの。

フリース生地でできてます。端に重くならないようにレースを少し。
男の子だからね(笑)



冬のひざかけ。                           d0079180_9494985.jpg








本当はブランケットくらい大きいものが作りたかったけれど、
お家にあった生地の寄せ集めのもので、ひざかけで・・・・

去年のブランケットよりも少し大人めの色。

d0079180_9502116.jpg


先日作ったけしごむはんこを押して・・・・

今回はブラックリネンを入れたところがポイント。

裏はやわらかいグレーのフリース生地。


皆さんはもう冬支度されましたか?

今年は去年みたいに出遅れないようにしよう!(もしかして、もうおそいのかな?)
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-10-02 09:58 | hand made
版画
友人たちへ、けしごむ版画のプレゼント。    d0079180_1727963.jpg

不思議な、不思議な版画です。









d0079180_1729815.jpgキッチンに飾ってもらえればと思って・・・・

気に入らないかも・・・・

ドキドキしながらわたす。







でも、てづくりプレゼントって渡すときのこのドキドキがたまらない。

わたしは・・・
[PR]
by nucca-de-necola | 2006-09-26 17:31 | hand made