おうどんはじめました。
私の祖父は趣味でうどん、そばをうちます。
親戚、(特に孫)がたくさん集まる時は必ずつくっておいてくれます。
お正月も用意していてくれました。

だんな君が「家でも作れないかなぁ」というもので、おじいちゃんに作り方を教えてもらい
福岡に帰ってきてからさっそく作ってみることに・・・・・

おじいちゃんのうどん、麺もさることながらおだしも美味しいのです。
このおだしを再現するのに時間がかかりました~


d0079180_1035167.jpgどうでしょう?このふぞろいの麺たち・・・・・
だんな君は「手づくりってかんじでいいんじゃない・・・」と、苦笑い。
私は「こんな麺のほうがだしがよくからんで美味しく食べられるよ」といいわけ。


奥に見えるはお決まりの「おいなりさん」




味はというと・・・・おじいちゃんの味そっくりでとっても美味しくいただきました。

次回は麺のかたちを考えてつくります・・・・・
[PR]
by nucca-de-necola | 2007-01-11 10:10 | hand made
<< 親子でおでかけ あけました。 >>